2014年12月09日

2014年総括

毎年恒例の総括
今年はいろいろなことがあった年でした。
重大ニュースだけでなくいろいろな角度から出来事を振り返ります。


謝罪会見(広報会議)
1位「理化学研究所 小保方晴子氏の不正論文問題」“STAP細胞はあります!”
2位「野々村竜太郎元兵庫県議の政務調査費不正使用問題」“やっと議員になったんですぅう”
3位「佐村河内守氏 ゴーストライター使用問題」“天地神明に誓って”
4位「マクドナルド 使用期限切れの鶏肉使用」“マクドナルドは騙された”
5位「ベネッセコーポレーション個人情報流出問題」“過去事例では、補償は1人500円”

とかく謝罪会見の多い年でした。

芸能ニュース
1位 3月31日、31年半の歴史に幕を閉じた『森田一義アワー 笑っていいとも!』
なんといっても森田一義、明石家さんま、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、とんねるず、爆笑問題、ナインティナインといった豪華な顔ぶれ(特にとんねるずとダウンタウンがまさか同じ画面に映るとは歴史的瞬間でした)
2位 ASKA容疑者を覚醒剤所持容疑で逮捕
3位 高倉健さんの死去
4位 AKB48握手会傷害事件

ヒット商品(日経トレンディー)
1位 アナと雪の女王
2位 妖怪ウォッチ
3位 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
4位 ジェルボール洗剤
5位 Ban汗ブロックロールオン

今年は子供と女性向けの商品が流行しました。
14位の牛すき鍋膳を体験してきました。ちょっと高いかなという印象。

流行語大賞(ユーキャン)
ダメよ〜ダメダメ
リトル本田
イスラム国
タモロス
リベンジポルノ
塩対応
ハーフハーフ
昼顔
レジェンド
危険ドラッグ


スポーツ
1位 楽天の田中将大投手がヤンキースに総額約161億円の7年契約で移籍
2位 日本代表FW本田圭佑が、1月にイタリアセリエA、ACミランへ移籍
3位 全米テニスで錦織圭が準優勝
4位 井上尚弥が6戦目でWBC世界同級王者A・エルナンデスを下し、日本最速で世界王座を奪取
5位 羽生(はにゅう)結弦(ゆづる)が金メダル、五輪男子フィギュアで日本人初
6位 ワールドカップでサッカー日本代表、1分け2敗でグループリーグ敗退


重大ニュース
1位 タモリ司会のフジテレビ系長寿番組「笑っていいとも!」が最終回 8054回、32年の歴史に幕

2位 STAP細胞論文に改ざんなど不正
8月には執筆の中心人物の一人だった笹井芳樹副センター長が自殺しました。

3位 御嶽山噴火で死者57人、行方不明者6人

4位 北京行きマレーシア機が消息絶つ

5位 韓国で旅客船「セウォル号」が沈没

6位 両耳が聞こえない作曲家として知られる佐村河内守が、主要曲でゴーストライターを使用していたと発表

7位 パソコン遠隔操作事件、無罪を主張してきた片山祐輔被告が一転犯行を認める 真犯人主張メールの自演で言い逃れできず

8位 長崎の高1女子、同級生殺害容疑で逮捕

9位 ベネッセ顧客情報が大量流出

10位 広島で土砂災害 死者74人



posted at 10:31
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:2014年総括
2014年10月22日

秩父日帰り一人旅

今年も早くも10月になった。
このブログも今年最初のブログが10月になってしまった。

先月の終わり、秩父に一人旅に行ってきた。
こうして観光だけが目的の旅はいつ以来だろう。
しばらく行ってないことだけは確かだ。

レッドアローの旅もいいが、すぐについてしまうので各駅で行った。
平日だったので終始すいていた。
秩父についたらまず駅の中の商店街で秩父そばを食べた。
朝飯を食べていなかったので、あっという間にたいらげた。
秩父はそばも有名なんだね。

その後、観光案内所でパンフを調達してまずは羊山公園に向かった。
駅からは徒歩5分くらいの場所でちょっとした丘の上にある。
見晴らし台は子供のころに行ったことがあるがそれ以外は行ってないので
1周散策することにした。

IMG_1014.JPG

平日で人があまりいないのでごちゃごちゃしないで気持ちよくハイキングができる。
羊がいた。
羊がいる公園だから羊山公園なのかな。
IMG_1018.JPG

IMG_1017.JPG

ここは芝桜が有名だが時期がとっくに過ぎているのでなんとも寂しい限りだったが、
競技場の観客席みたいなものもあり見物するにはすごくせいびされているな〜という印象を受けた。
武甲山もきれいだったぞ。
IMG_1020.JPG

そばがきいたか、おなかを壊した。でもトイレがいっぱいあって助かった。
全体的に羊山公園だけでなく秩父は町中にもトイレがいっぱいあって観光客にやさしいぞ。
なつかしい電話ボックスもあったぞ。
IMG_1022.JPG

IMG_1021.JPG

展望台はあいかわらずさすがの眺めだ。
仕事の電話を一本すませ、帰りは山道(シングルトラック)をあえて選んで町中まで降りることにした。
途中、降りてきた方角を見上げると何とも美しい逆光。
IMG_1026.JPG

そのまま降りるとさびれたお寺に出た。
IMG_1027.JPG

今度は道の駅、秩父物産館を目指す。
道の駅は秩父感がまったくなかったのでパスして物産館に行った。
とはいってもただのJR秩父線の駅とお土産売り場だけだけど。
ソフトクリームを買って食べた。うまかった。
せっかくなので自分にお土産の秩父ワインを買った。

その後、秩父夜祭会館に行った。観光案内所で仕入れた割引券を使った。
中はなんてことなかった。
切り絵がちょっとこのデジタル化の時代にださいなーと思わずにはいられなかった。
すぐに出てきた。
目の前には秩父神社が・・。

恋愛の神様なのかな?
私は仕事がうまくいくようお祈りしてきた。
IMG_1028.JPG

その足でちょっと遠いけど秩父のシンボルの橋を見に行ってきた。
思ったより遠く、結構疲れた。
橋は思ったよりも全然大きく、渡れる体力もなさそうだったので、橋の入り口まで行って
戻った。高所恐怖症なんで体力があったとしても無理だったかもしれない。
IMG_1030.JPG

最後、お花畑の駅から市役所にかけてあるすんごい短いんだけど急な坂を上って、西武秩父駅までまた戻った。この坂は夜祭の時に山車が最後上る名物の坂らしい。

最後、駅の商店街で饅頭を買って帰った。
飯能まではBOX席に一人で悠々自適だったな〜。
また行きたいな。
posted at 01:40
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:秩父日帰り一人旅
2014年10月07日

たまにはノマドで・・

第2の仕事場

近くの映画館。

平日の午前中は人が少なく快適です。

この日は2本も映画を見てしまいました。

IMG_1032.JPG
posted at 00:00
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:たまにはノマドで・・
2013年12月23日

2013年総括


今年2013年もあっという間に終わろうとしています。
今年も自分なりに10大ニュースとして2013年を振り返ってみたいと思います。

仕事のことでいえば初の前年割れ。順調だったけど秋がさっぱりで大きな仕事も2つなくなるし、それがきてれば過去最高になったかもしれないけど、まあ仕事がなくなることは日常茶飯事のことなのでしょうがない。

では私的10大ニュース

第1位
長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞
とかく今年は野球の話題が多かったが、やはりこれでしょう。
松井は本当に同級生の星です。

第2位
2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決定
「お・も・て・な・し」なんといってもこれでしょう。
まさか直後に猪瀬知事が徳洲会から5000万円で辞職することになるとは・・

第3位
伊豆大島で土石流災害、死者35人
なんか竜巻(埼玉・千葉)やら豪雨(山口・島根)やら列島で被害があいつぎました。
北海道で暴風雪9人死亡なんてのもありました。


第4位
アルジェリア人質事件、日本人10人死亡
これは怖かった。イスラム武装勢力に襲撃され、大手プラントメーカー「日揮」の社員らが人質となった事件です。
アルジェリア軍が救出作戦も失敗?に終わり残念な結末に。

第5位
楽天の田中投手が連勝の新記録
神がかってたな〜今年のマー君。日本シリーズ第6戦でなぜか巨人が勝っちゃうんだよな。そこは空気読んでほしかった。どうせ日本一逃すのだから。

第6位
猛烈な台風がフィリピン直撃、死者・行方不明者約8000人
ここ数年地球規模で災害が代わる代わる起きていて本当に怖い。

第7位
バレンティン選手が本塁打の新記録
とうとう王さんの55本が抜かれバレンティンが60本の大台に乗せました。
WBCであれだけ活躍できなかった男がここまでやるとは全く予想もできませんでした。
日本人選手頑張れ!

第8位
イチロー選手が日米通算4000安打
もう言うことなし。すごすぎです。
あと2年やれば大リーグ記録更新間違いなし。頑張れ!

第9位
露に隕石落下、1200人以上負傷
まるで映画の世界でしたね。

第10位
高知県四万十市で史上最高の41.0度
ここ数年猛暑の夏が続きますね。暑い暑いとみんな言っています。私は外に出ることが少ないので・・


なんかこうやってみてみるとスポーツと災害の1年だったような気がする。
体操の白井選手の「シライ」もすごかったし、サッカー本田のACミラン移籍もすごかった。
そして元巨人の川上哲治さん、元横綱大鵬・納谷幸喜さんの死去という一時代を築いたどころではすまされない大御所の訃報もありました。


流行語部門では史上初の4つ受賞という年でもありました。

今でしょ!
倍返しだ!
じぇじぇじぇ!
おもてなし


あなたのお気に入りはどれでしょう。
posted at 20:29
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:2013年総括
2013年03月03日

ツイッター風に

何、この人面白すぎる!

http://ameblo.jp/kao-s/
posted at 18:38
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:ツイッター風に