2012年12月27日

2012年10大ニュース

中国、韓国、アメリカのトップが変わる年として、またマヤ暦の件などもあり、何かと「何かが起こる年」と言われていた2012年が終わろうとしています。
「何か」というのは何だったのかわかりませんでしたが、総括として昨年に引き続き私的10大ニュースという形で書いてみたいと思います。

10位:尖閣諸島国有化→中国で反日デモ
平和堂、ジャスコなど軒並み日本の企業が大ダメージを受けました。

9位:ロンドン五輪開幕→日本史上最多メダル38個
のちに国民栄誉賞を受賞したレスリングの吉田沙保里の3連覇をはじめ、同じレスリングの伊調、小原、体操の内村、柔道の松本、なでしこジャパンなど多くの選手が活躍しました。競泳の松田選手の「康介さんを手ぶらで帰らすわけには・・」のくだりは話題になりました。

8位:東京スカイツリー開業
634メートル、世界一高い電波塔だそうです。まぁ、すぐ抜かれるのでしょうけど。

7位:元オウム真理教メンバーの平田信、菊池直子、高橋克也の3容疑者逮捕
もう絶対見つからないんだろうなと思っていましたが、見つかってよかったです。

6位:ソニー、パナソニック、シャープと日本を代表する家電メーカーが過去最悪の業績
日本の景気が良かった頃は家電メーカーがとにかく元気だっただけに寂びしくもあります。
私は今年、洗濯機とエアコンと家電を2つ買いましたが、それぞれパナソニックとシャープです。もちろん応援する意味も込めて買いました。家電に関しては国産以外は買う気にならないというのも大きいんですけどね。

5位:マヤ暦が終焉を迎える「2012年人類滅亡」説で混乱
1999年のノストラダムスで免疫が出来てたからなんとも思わなかったけど、世の中には信仰?の強い人たちもいるようで・・

4位:932年ぶり金環日食の広範囲観測
日食グラスのサイトを作っていたから、興味はあったけど言うほどたいしたことなかったなぁ〜

3位:尼崎市のドラム缶遺体事件、連続遺体遺棄・行方不明事件に発展
尼崎市のドラム缶遺体事件で、主犯格とされた角田美代子被告周辺で、複数の遺体が見つかった。角田被告は留置場内で自殺した。
間違いなく歴史に残る凶悪犯だし凶悪事件です。

2位:山中伸弥・京大教授がiPS細胞でノーベル賞受賞
体の細胞を人工的に受精卵に近い状態に戻せるというもので、おそらく私自身初めてではないかというくらいノーベル賞を受賞した人を尊敬してしまった。いや、今までも尊敬は当然にするんだけど今回はちょっと凄すぎるなぁ〜

1位:中央道笹子トンネルで崩落、9人死亡
今まで何十回とあのトンネルを通ったことだろう。とにかくショックです。
亡くなられた方がたのご冥福をお祈りいたします。


番外編として
コネティカット州で銃乱射なんてのもありました。
20歳の青年が銃を乱射して、26人が死亡するという事件です。
アメリカでは自分の身は自分で守るということで銃の所持を許可しているとの事ですが、本当に規制する方向に持っていってもらいたいです。
銃があったことで助かった数と銃によって引き起こされた犯罪の数はどのような割合なのか気になるところです。きっと後者のほうが圧倒的に多いんだろうな。

エンターテイメントからも番外編
今年はスギちゃんが大ブレーク。
スギちゃんはなんか一発で終わらないと思うよ。



p.s 今年の漢字は「金」でした。




posted at 15:27
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:2012年10大ニュース
2012年12月16日

今年もすごい

練馬総合運動場にて

ityou.jpg
タグ:銀杏
posted at 16:47
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:今年もすごい
2012年12月14日

レーシック手術

レーシックの検査に行ってきた。

最近メガネが合わなくなってきたのか、見えずらくなってきて、さらに1日中パソコンに向かってるもんだから夜にもなると目がしょぼしょぼしてきて仕事にならない。

そんなもんだからメガネを買おうか、いやコンタクトにしようかなど考えていたら、そうだ、レーシックという手もあるなと、ふと思い立ち、まずは自分の目が手術可能かどうか、そしてレーシックとはどのようなものなのか知るために検査に行ってきたというわけだ。


ネットで調べる限りでは何でもレーシック難民という人達が相当数いて、レーシック反対派からは「あんな怖いもん絶対やらない」という声も多数。

レーシック難民とはレーシックの手術をしたあと目の不調を訴えるんだけど、それを完全に治す治療法がなく、見えずらかったり、痛みが出てたりしながら日々の生活を余儀なくされてる人達だそうです。


「う〜ん、それは確かに怖い」


ただやはり情報と言うのは最終的には自分で確かめて判断するものだと思ってるので、行ってみたわけだ・・


結果、思いのほか拍子抜けと言うか、手術と言うから怖く思ってしまうだけで、レーシック手術自体ものすごくたいしたことではないんだなというのがまず思った。

きっと工場の流れ作業的な感じがするくらいやるほうも簡単な手術なのだろう。

しかもいつでも手術できるって言ってたのも凄い。

目薬を差すくらいしか、こちらとしても準備することもないし・・

23万円くらいで一生裸眼が手に入る。

メガネ3本分くらいの価格だが一生のうちにメガネ3本は余裕で買うだろうし。


それで痛みもないならやる他ない。


その結果は後日。
posted at 23:15
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:レーシック手術
2012年12月12日

国産愛

子供の頃は野球をやっていたのでスポーツメーカーと言えばミズノがやっぱり好きかも。
アシックスももちろん好きです。

客観的に見てもこの2大メーカーは製品の質、デザインともにずば抜けている。と思う。

さすがは国産である。

それ、なのに、世界でみるとなぜかナイキやアディダスに劣っている。

ナイキやアディダスはもはやスポーツメーカーですらないと思うんだけど・・


そんなこともあって昨日新しいランニングシューズを買いに行ってきたのだが、迷わずミズノ。
mizuno.jpg

そして靴下も。

しかし今日、西友に行ったらアディダスの靴が昨日買ったミズノの靴の三分の一の値段で売られていた。
もはやサンダル。

これだけ安く流通させると製品の質うんぬんの前にブランド力が低下して全くアディダスに魅力を感じなくなってしまうのは私だけではないはず。


とかなんとかいいながら買ってみた。

adi.jpg

(爆)


まあランニングシューズとはなっていたけどアディダスに走るシューズとしては期待しませんが。
posted at 00:00
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:国産愛