2013年12月23日

2013年総括


今年2013年もあっという間に終わろうとしています。
今年も自分なりに10大ニュースとして2013年を振り返ってみたいと思います。

仕事のことでいえば初の前年割れ。順調だったけど秋がさっぱりで大きな仕事も2つなくなるし、それがきてれば過去最高になったかもしれないけど、まあ仕事がなくなることは日常茶飯事のことなのでしょうがない。

では私的10大ニュース

第1位
長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞
とかく今年は野球の話題が多かったが、やはりこれでしょう。
松井は本当に同級生の星です。

第2位
2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決定
「お・も・て・な・し」なんといってもこれでしょう。
まさか直後に猪瀬知事が徳洲会から5000万円で辞職することになるとは・・

第3位
伊豆大島で土石流災害、死者35人
なんか竜巻(埼玉・千葉)やら豪雨(山口・島根)やら列島で被害があいつぎました。
北海道で暴風雪9人死亡なんてのもありました。


第4位
アルジェリア人質事件、日本人10人死亡
これは怖かった。イスラム武装勢力に襲撃され、大手プラントメーカー「日揮」の社員らが人質となった事件です。
アルジェリア軍が救出作戦も失敗?に終わり残念な結末に。

第5位
楽天の田中投手が連勝の新記録
神がかってたな〜今年のマー君。日本シリーズ第6戦でなぜか巨人が勝っちゃうんだよな。そこは空気読んでほしかった。どうせ日本一逃すのだから。

第6位
猛烈な台風がフィリピン直撃、死者・行方不明者約8000人
ここ数年地球規模で災害が代わる代わる起きていて本当に怖い。

第7位
バレンティン選手が本塁打の新記録
とうとう王さんの55本が抜かれバレンティンが60本の大台に乗せました。
WBCであれだけ活躍できなかった男がここまでやるとは全く予想もできませんでした。
日本人選手頑張れ!

第8位
イチロー選手が日米通算4000安打
もう言うことなし。すごすぎです。
あと2年やれば大リーグ記録更新間違いなし。頑張れ!

第9位
露に隕石落下、1200人以上負傷
まるで映画の世界でしたね。

第10位
高知県四万十市で史上最高の41.0度
ここ数年猛暑の夏が続きますね。暑い暑いとみんな言っています。私は外に出ることが少ないので・・


なんかこうやってみてみるとスポーツと災害の1年だったような気がする。
体操の白井選手の「シライ」もすごかったし、サッカー本田のACミラン移籍もすごかった。
そして元巨人の川上哲治さん、元横綱大鵬・納谷幸喜さんの死去という一時代を築いたどころではすまされない大御所の訃報もありました。


流行語部門では史上初の4つ受賞という年でもありました。

今でしょ!
倍返しだ!
じぇじぇじぇ!
おもてなし


あなたのお気に入りはどれでしょう。
posted at 20:29
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:2013年総括