2014年10月22日

秩父日帰り一人旅

今年も早くも10月になった。
このブログも今年最初のブログが10月になってしまった。

先月の終わり、秩父に一人旅に行ってきた。
こうして観光だけが目的の旅はいつ以来だろう。
しばらく行ってないことだけは確かだ。

レッドアローの旅もいいが、すぐについてしまうので各駅で行った。
平日だったので終始すいていた。
秩父についたらまず駅の中の商店街で秩父そばを食べた。
朝飯を食べていなかったので、あっという間にたいらげた。
秩父はそばも有名なんだね。

その後、観光案内所でパンフを調達してまずは羊山公園に向かった。
駅からは徒歩5分くらいの場所でちょっとした丘の上にある。
見晴らし台は子供のころに行ったことがあるがそれ以外は行ってないので
1周散策することにした。

IMG_1014.JPG

平日で人があまりいないのでごちゃごちゃしないで気持ちよくハイキングができる。
羊がいた。
羊がいる公園だから羊山公園なのかな。
IMG_1018.JPG

IMG_1017.JPG

ここは芝桜が有名だが時期がとっくに過ぎているのでなんとも寂しい限りだったが、
競技場の観客席みたいなものもあり見物するにはすごくせいびされているな〜という印象を受けた。
武甲山もきれいだったぞ。
IMG_1020.JPG

そばがきいたか、おなかを壊した。でもトイレがいっぱいあって助かった。
全体的に羊山公園だけでなく秩父は町中にもトイレがいっぱいあって観光客にやさしいぞ。
なつかしい電話ボックスもあったぞ。
IMG_1022.JPG

IMG_1021.JPG

展望台はあいかわらずさすがの眺めだ。
仕事の電話を一本すませ、帰りは山道(シングルトラック)をあえて選んで町中まで降りることにした。
途中、降りてきた方角を見上げると何とも美しい逆光。
IMG_1026.JPG

そのまま降りるとさびれたお寺に出た。
IMG_1027.JPG

今度は道の駅、秩父物産館を目指す。
道の駅は秩父感がまったくなかったのでパスして物産館に行った。
とはいってもただのJR秩父線の駅とお土産売り場だけだけど。
ソフトクリームを買って食べた。うまかった。
せっかくなので自分にお土産の秩父ワインを買った。

その後、秩父夜祭会館に行った。観光案内所で仕入れた割引券を使った。
中はなんてことなかった。
切り絵がちょっとこのデジタル化の時代にださいなーと思わずにはいられなかった。
すぐに出てきた。
目の前には秩父神社が・・。

恋愛の神様なのかな?
私は仕事がうまくいくようお祈りしてきた。
IMG_1028.JPG

その足でちょっと遠いけど秩父のシンボルの橋を見に行ってきた。
思ったより遠く、結構疲れた。
橋は思ったよりも全然大きく、渡れる体力もなさそうだったので、橋の入り口まで行って
戻った。高所恐怖症なんで体力があったとしても無理だったかもしれない。
IMG_1030.JPG

最後、お花畑の駅から市役所にかけてあるすんごい短いんだけど急な坂を上って、西武秩父駅までまた戻った。この坂は夜祭の時に山車が最後上る名物の坂らしい。

最後、駅の商店街で饅頭を買って帰った。
飯能まではBOX席に一人で悠々自適だったな〜。
また行きたいな。
posted at 01:40
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:秩父日帰り一人旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104803481
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック