2009年05月01日

今更、くさなぎつよし

日本列島の話題が豚インフルエンザに変わり早1週間。
このブログではいまさら草なぎ事件について少々述べてみます。

彼を最初に知ったのは12.3歳くらいのときだったと思うけど、アイドルのたまごみたいな感じで、(ジュニアっていうのかな?)「光GENJIのようになりたい」みたいなこと言ってて、その時すごく印象に残ったのが顔がジャニーズという感じではなくてごくふつーのどこにでもいそうな中学生みたいな感じだったから、「いやー・・」と思っていたものだが、あれよあれよとい間に彼は大きくなっていった。

アイドルなのに格好よくないという変なギャップと、ドラマ「いい人」そのものみたいな温厚で素朴な人柄が老若男女受け入れられているのだろう。

その草なぎ君が深夜の公園で全裸で騒いだとして逮捕されたとか。
あまり詳しいことは知りませんが、よくよく考えるとそんなにたいした事件ではないですよね。
一般人ならよくやってることでしょう(笑)
私はやってないですが。

基本、テレビはあまり見ない私でも何度もこの騒動を耳にしました。
ただの酔っぱらいに家宅捜査はやり過ぎだろう!?と思いながら。

で、もっとも騒いでるのが地デジのイメージキャラクター問題で降板させられたとか。
そこまでしないでもいいような事件(事件というような言葉も当てはまらないような事だけど)だと思うんだけどいかがなものでしょう?
新しいキャラクターにまた税金が使われるのかな?

今回の事件であまりに騒ぎすぎている原因は二つあると思う。

ひとつは国民的スターの逮捕という点(内容どうこうは別にしてマスコミが食いつきやすいネタではある)

そしてもうひとつが草なぎ君のキャラクターと「深夜に泥酔して全裸で騒ぐ」というあまりにもかけはなれたギャップに大きくマスコミが、というよりも日本中が食いついたのでしょう。

これを私はGAP(ジーエーピー)の法則と読んでいますが、というかただのギャップ(GAP)の法則って今、命名しただけですけど・・、
ギャップがあるものは人は食いつきやすい(興味を引かれる)のですよね。商売をする上では結構重要だったりしますね。

不良がちょっとやさしいとこ見せただけで実はすっげーいい奴じゃんって思われる、というのなんかもそうですよね。
反対に私のように?いつもいいことばかりしてる人はちょっと変な行動をとっただけで、「え〜あの人あんなとこあったんだ、さ・い・あ・く〜」みたいになっちゃうから損ですよね〜。

まー自分の愚痴はともかく今回の事件は【普通の酒好きな一般のサラリーマンが起こした事件】ならニュースとしてみる事もなかったかもしれないって程度の事件。ということですね。そしてギャップについて少々考えさせられた事件でした。
posted at 00:31
Comment(2) | TrackBack(3)
カテゴリー:日記
エントリー:今更、くさなぎつよし
この記事へのコメント
この事件で、単に酔っ払って全裸になり、十五分も騒いだだけではない。警察官に裸になって何が悪いと暴言を吐いたり抵抗して暴力まがいの行為にでた というではないか。それに最近芸能人のこうした類の行いで、麻薬が絡んでいる事件も多いので、家宅捜索もやむを得ないののではないかと思う が如何だろう。
Posted by ミスター ジョー at 2009年05月10日 20:18
ミスター ジョーさんのおっしゃるようにその辺の事情(芸能人のこうした類の行いで、麻薬が絡んでいる事件も多い・・)を考えるとやむをえない部分もあるんだけど、結局、芸能人だから・・ってことで家宅捜索したような感じなんで、それについて結果論的かもしれないけどやりすぎだったかな、と。
いうかんじですね^^。
Posted by 簾中 at 2009年05月12日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28798223

この記事へのトラックバック

[草なぎ容疑者]これはダメです。
Excerpt: 前のエントリ の追記にしようかと思ったのですが、たまたま今夜の会見の内容をテレビ
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2009-05-02 19:22

草なぎメンバーが全裸ジャイアンリサイタルで逮捕される
Excerpt: 今回は「メンバー」ではなく「容疑者」なんですね。 草なぎ剛容疑者「裸だったら何が悪い」(日刊スポーツ2009年4月23日)東京都港区の公園で酒に酔って騒ぎ、全裸になったとして、警視庁赤坂署は23日、..
Weblog: 雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」
Tracked: 2009-05-02 20:12

・【ニュース】SMAP「草なぎ剛」。深夜、公園で全裸で逮捕!
Excerpt: livedoor ニュース - [草なぎ容疑者]「裸だったら何が悪い」酔って大声  警視庁赤坂署に公然わいせつ容疑で23日現行犯逮捕された草なぎ剛容疑者(34)は、署員に取り押さえられた際、「裸だ..
Weblog: たまちゃんのてーげー日記
Tracked: 2009-05-05 22:19