2009年05月09日

定額給付金

5月に入り私の住む相模原市にも定額給付金の案内がやっときた。

まー私なんかより何十倍も頭のいい人達が考えに考えて作り出した経気回復策だから、史上最大の愚作とか安易な言葉は使いませんが、これで本当に景気がよくなるのかと、ちょっと考えてしまいますね。

12000円という微妙な金額もそう思わせるのだが、このために必要な2兆円という予算を考えると他に使い道はないのかなーと。
(かといって有用な対策案を思い浮かぶはずもなく・・)


そもそも相当な借金を抱えてる国家が

お金を配ればなんとかなる→でも予算がないから→埋蔵金を使っちゃえ!という

安直な流れが

ギャンブル次は勝つ→お金がないから→家庭の生活費にまで手を出す→家庭崩壊、という

昭和のダメ親父的発想に似ているのも諸手をあげて
賛成できない要因かもしれない(笑)


実際のところ景気回復というよりも経済支援という捉え方をするようだが、ホームレスなどの人たちにはちゃんといきわたるのかはわからない。

まーぶつぶついろいろ言いだせばきりがないし、もらえるものは喜んでもらっておきます。
何に使おうかなー?
posted at 00:21
Comment(0) | TrackBack(1)
カテゴリー:日記
エントリー:定額給付金
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28933553

この記事へのトラックバック

定額給付金 2009-04-04
Excerpt: 定額給付金の給付案内が届きました。 12000円か。。。 何買おうかなぁーって思う人少ない気がものすごくするんですけど。 いつまで続くか分からない不況な世の中で突如目の前に現れた12000円は貯..
Weblog: ムシアミ思考~妄想日常日記~
Tracked: 2009-05-16 16:19