2009年12月31日

総括 2009

2009年を振り返って

いやー1年続きそうですね。このブログ。4年くらい前からブログを作り始め100個近くは作ってきましたが1年更新が続いたブログは1個もありません。

そう考えるとスゲーなー。
なにぶん筆不精なものでお見苦しいブログですが今後とも宜しくお願い致します。


1月〜3月
・1月31日付で4年半勤めた会社を退職

・当ブログ「窮鼠猫を噛む」開始

・前の会社と離職関連のやり取りなどをしつつとりあえずの
超大型連休を満喫

・自分が京に上るつもりで相模原から京都への城廻りの旅を企画するもこれはある程度自分のビジネスが成功するまで取っておこうと心に決める。→もうちょっと待っててください小田原の北条さん。


4月〜6月
・どうせホームページ制作サービスを始めるなら自己流ではなくてきちんとした基礎も学んでおきたいということで、某ウェブデザインスクールに入校。(約40万・・あっ痛ったー)

・当ブログにてホームページ無料制作の募集をしたら3日後に受注
(幸先は良かったがその後9月まで受注なし)
クライアントは猫好きで猫のサイトをいろいろみていたら当ブログにたどりつき、たまたまHP無料制作の案内(現在は募集しておりません)を見てお申し込みいただいたとのこと。世の中わかんないですね〜。


・イラストレーター&フォトショップ勉強
何でも受講すれば「制作会社で即戦力として使える能力が身に付く」という触れ込みであったが、私のような暇人が家で予習復習をきっちりやることの出来るような人じゃないと無理じゃない?という感じでした。

・とりあえずのホームページ制作サービスのサイトを作成し公開

・6月にはHTML&CSS勉強
html4.01&xhtml1.0
htmlはもうなくなっていくんですね。
というよりブラウザの基準を統一してほしいですね。


7月〜9月
・ドリームウィーバー勉強
ホームページビルダーを持っていたのでドリは渋っていましたが断然ドリの方がいいですね。基本は手打ちをしてましたが今ではドリなしには考えられません。

・ファイヤーワークス勉強(独学)
世の中にこんなにすばらしいソフトがあったのか!という衝撃でした。まさにイラレとフォトショのいいとこどり。それでいて安い。

・ホームページ制作サービスのサイトをリニューアルし公開

・フラッシュ勉強
某ウェブデザインスクール卒業
フラッシュの受講時間があまりなくちょっと不安を抱えたまま終了してしまいました。うーん、スクール側としてそれでいいのかなー?

・MIXIにも無料制作の呼びかけ。←ひやかし多くて参った参った・・

・ホームページから初受注


10月〜12月
・10月は問い合わせもあまりなくもがいてました。

・SOHOなどの仕事をいろいろあたるも実績なしには受注も出来ず。

・追い討ちをかけるようにグーグルのアカウント削除でアドセンスの収入がゼロに!

・生活も不規則になりはじめ、この頃ちょっとやばかったです。
ブログも全く更新しなかったです。

・しかし11月くらいから問い合わせが徐々に入ってくるようになる。

・東京都のコンサル会社さんと業務提携成立


この1年こんな流れでした。


来年は6月までにもう1,2社業務提携を目指しつつ、月4本コンスタンスに受注を目指します。
1月の案件がいくつかあるのと12月の案件が1月にずれ込んだのとでとりあえず1月は忙しくなりそうですが、今後いかに。


もともとこのブログは主旨がわからなくなってきてしまってるのですが、一応、「しょーもないサラリーマンが会社を辞め自らビジネスを立ち上げ成功していくまでの仮定を描く」ということになっているのでたまにはこのような情報も入れてみました。

まさに「窮鼠猫を噛む」精神です。



posted at 09:04 | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:総括 2009
2009年12月27日

あたたかい日

冬の太陽のぽかぽかさ加減ってなんて気持ちがいいんだろう?

太陽の下でまぶたを閉じたら
燃えてる僕の血が
オレンジ色した
新しい力を
与えてくれた

っていう歌、昔あったなーと
ふとジュンスカイウォーカーズに滅茶苦茶
はまっていた中学生の頃を思い出してしまった。
そんなたわいもない一日が終わりました。

時間止めて、夢を見てる少年のままでいい♪

なつかしいな〜
ジュンスカ
posted at 21:55
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:あたたかい日
2009年12月25日

神奈川県の検索ワードランキング

2009年 都道府県別 特徴検索ワードランキングがこのほどヤフースタッフブログの方で公開されました。

これは各都道府県で検索比率の高いワードランキングということになります。

神奈川県はというと

横浜市
横浜銀行
神奈川中央交通
神奈川県
ららぽーと横浜

という結果でした。

全体的には県名、市名、交通機関、新聞社、地銀、TV局などが上位を独占しておりました。

例えばここに地元の人しか知らないようなポータルサイトなり、企業HPなどが入ってくると面白くなってくるのになーなんて思ったりしました。(絶対好景気のときにはそうなってるはず!)

その点栃木県で1位の栃ナビなんかは見事だナーという感じです。
posted at 13:08 | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:神奈川県の検索ワードランキング
2009年11月30日

内藤VS亀田戦

内藤VS亀田戦を観戦しました。

内藤選手は同年代ということもあり是非とも頑張ってほしく応援していましたが残念ながら敗れてしまいました。

亀田選手は今回は素人目にも優勢だったので疑惑の判定というわけでもなく、これで真の世界チャンピオンになれたという感じでしょうか?

亀田選手といえばその横暴な振る舞いが世間から非難が殺到していたわけですが、今回は勝利者インタビューでもちゃんと応援してくれたファンに「ありがとうございます」と敬語であいさつしてたので今後のニュー亀田がどのように進化していくのかもまた楽しみの一つです。

最初こそヒールキャラで人気を博していましたがやはりヒールは悪役でしかないのです。ちゃんとした大儀名分があれば別ですが、やはり人はヒーローに心奪われ応援したくなるのが世の常ではないでしょうか?

ホームページにしても自分の伝えたいことだけ述べているような一人よがりというか自己満足なホームページは決して読まれません。
そのホームページをみてくれる人の気持ちになってどういうことが知りたいのか、どのような構成がみやすいのか考えて作られたページというのはやはり見てくれる人は多いですね。

内藤選手はつらくて逃げ出したいこともあったけど、応援してくれるファンのことを考えると期待を裏切るわけにはいかない一身でボクシングを続けていたそうです。

私たちも見てくれる人と同じ方向を向きながらホームページを作っていかなければなりませんね。
posted at 09:59 | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:内藤VS亀田戦
2009年11月29日

ユンナ

今日は少々寒かったですが海老名のビナウォークで開催されたユンナのライブを見ました。

091129_133521.JPG
13:00と15:00とミニライブを2回やったのですが2回ともみてしまいました。

結構、ビナウォークで開催されるライブは見てるのですが最近ではダントツに良かったです。
ファンの数もやはり結構多かったです。
091129_132315.JPG
土日は毎日無料ライブをやってるのでそこそこ楽しめておすすめです!
posted at 18:43 | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:ユンナ