2009年02月23日

「ぶれがない」

昨日から左足のふくらはぎが無茶苦茶痛い。この前までは右足のふくらはぎだったが、運動不足だろうか。

今日は国保の切り替えの手続きと国民年金の免除申請をしに市の出張所へ。何事もなく手続き完了。

帰宅後、ファイヤーワークスの講座が受けられるパソコン教室はないかといろいろなサイトを物色。新宿まで出ればいいとこあったんだけど、なんせとーい。
近場ではじから見ていったが、意外にパソコン教室の講師を募集してるところが多いのが目に付いただけだった。
ちょっとやってみようかなぁーとグラっときてしまったがここは我慢。

「ぶれがない」

最近の座右の銘です。

目的を達成するため以外のことはやらないように自分に言い聞かしています。

あれもこれもやってたら最短距離で目標にたどりつけませんから。
目標を達成するために「何をやって、何をやらないか」ということを最近はよく考えています。


インターネットで年金加入記録がみれます。
一度チェックされてみては?
http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm
posted at 23:56
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:「ぶれがない」
2009年02月18日

読書

今日は読書に費やした。
41rXLjUv2JL._SL160_AA115_.jpg
いま日本でコピーライティングだけで一番売っているといわれている平秀信さんの本です。
これは凡人シリーズ?の第2作目で、一番弟子の廣田氏との共著という形で3年くらい前に出版されたものだ。
第1作目の神田先生と平さんの
41B0GEGWCVL._SL160_AA115_.jpg
は読んだことがあってぜひ2作目の凡人の野望も読みたいなーと思っていたのだ。

平さんについては基本的には僕はあまり魅力は感じないし、そんなに好きというわけではないのですが、(嫌いというわけでもないのですが・・)

まぁまぁ、この本ではアイデアを出すためにやってることなども具体的に紹介されてたり、特に3章の人生の目的をみつける、という章は目から鱗(この表現は古い?)で、これがブックオフで800円で手に入ったのは本当にラッキーだなーと思いました。

↑こんな締めでほんとにいいのか?

posted at 00:54
Comment(0) | TrackBack(1)
カテゴリー:日記
エントリー:読書
2009年02月15日

あぁ・・無常!

最近、右足のふくらはぎが異様に痛い。

原因不明。

病院行こうにも保険証がないので行けない。
前の会社から雇用保険の被保険者証が未だに送られてこないので手続きできない。(正確にはなくても出来るようだが)
事務員さんは辞めた人間の事よりも日々の業務を優先してるのだろうか!

無常であります。
posted at 23:57
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:あぁ・・無常!
2009年02月14日

ブレインダンプ

非常に暖かい日。小田原で最高28度だそうだ。
おかげでかなり寒がりの僕も暖房いらずで過ごせました。
このくらいの気温が一番過ごしやすくていいなーなんて思いました。

今日はホームページ作成サービスのホームページに乗せる文章をほぼ一日使って考えていました。
ブレインダンプという手法を使って頭の中が空になるまでとにかく思いつく限りの言葉をB2サイズの馬鹿でかいカレンダーの裏にひたすら書き殴ってみました。
おかげでカレンダーの裏は真っ黒に文字で埋め尽くされました。
明日はこれをマインドマップに整理していくことにします。

それが終わればいよいよサイト制作開始だ。

明日はまた別の日がんばろう!

posted at 23:46
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:ブレインダンプ

コント「凶悪事件」

昨日は久しぶりに(といってもまだ2週間)前の会社の同僚と立川で飲みました。
まあ、いろいろな考えがそれぞれあって人というものはほんと、全然違うなーと改めて感じました。
基本、人間というのは同じようなものの考え方、同じような趣味、同じようなレベルの人としか仲良くならないと思います。
それなのに、今回集まった4人にして大局的には同じでも本質的には物の考え方が全然違います。
そういう中で1つのマーケットにひとつの商品を売っていかなければいけないというのは凄く大変なことなんだなーと実感しました。

そんなこんなで作業が少し滞った感は否めませんが、何とかリアルマーケットの新、旧サイトのリンク書き換え作業ならびに5つのサイトのサイトマップ登録、250品目くらいの商品登録を済ませました。
今度の新サイトは、オールCSSのサイトなのでCSSの勉強も急ピッチでやってますが、案外基本的なものがわかってれば、HTMLだけでも作れるようにはなってるみたいです。
ただ、ブラウザチェックをまめにやらないとレイアウトがぐちゃぐちゃになってしまうのが面倒なところ。

明日もがんばろう!


PS
立川からの帰り、検問に引っかかりました。
車内を調べられ、なぜか車の中に入ってたツッパリ棒(壁と壁に突っ張らして洗濯物などを吊り下げたりできる棒)に警官が異常反応し、
ここんところ凶悪な事件が多いからねー。
何で入れてるの?
これで何するの?
と、
まるでコントのような体験をしました。
あやうく「暇か?」と突っ込みを入れそうになりました。


posted at 00:43
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:コント「凶悪事件」