日記:カテゴリの記事一覧です。

2009年02月09日

ショッキングな日

リアルマーケットというドロップシッピングのASPのことなんですが、3月いっぱいで現行のサービスが終了し、4月から新しく大幅に集客機能などがリニューアルされたサービスがスタートする。
と、いうことはもちろん知っていました。
最近になり新しいサイトが出来上がりそちらの方の会員登録なども出来るようになっているのも知っていました。

私はまだ先だしあせって移行手続きする必要もないかと、安気に構えていました。

しかし、

本日新サイト移行手続きはどんな感じなのだろうとくまなくサイト内を調べていたら、

なんと、

現行のサービスは終了。っていうか消滅。
今まで血と汗と涙の結晶でよなよな作り上げてきた3つのサイトが消滅。そのサイトたちのサブの3サイトも何の役にも立たないゴミサイトとなることが確実になりました。

よは、移行できるのではなく新しくサイトを作り直してくださいね。ということらしい。しかも有料で。

そりゃないよ。リアルさん。

これは神様があれもこれも手を出さず、HP作成サービス一本に集中しなさいって言ってるってことかなー?


posted at 00:24
Comment(0) | TrackBack(1)
カテゴリー:日記
エントリー:ショッキングな日
2009年02月06日

ヤフー圏外ランクアウト


今日の作業は2点

ホームページ作成サービス開始に向けお勉強タイム

見込み客に購入を決断させるためのサイト作成テクニックを勉強しました。事策というかこうすればよいというものではなくて、サイト作成の前の段階ですね。リサーチして見込み客と自分のサービスの両方の分析をしてどのように人間の心理に沿った形で落とし込んでいくか。後半はライティングの方も少しかじりました。
コンテンツが非常に重要だと思うのでサイトコンテンツさえ決まれば自然にサイトは出来上がると思うので全体の作業時間の8割をコンテンツ作成、2割をサイト作成と言う感じで2月中には完成させたいと思っています。


○○(サイト名)のヤフー圏外ランクアウトから復活作業

ヤフーで12月末頃からほとんどの狙い目のキーワードで一ページ目をとっていた○○(秘密)のサイトが圏外にぶっ飛んではや一ヶ月以上経ち、復活の兆しが依然見えないので大幅にテコ入れすることにしました。グーグルでは依然好調を維持してるので勇気の要る決断ですが、日本人はほとんどの人がヤフーを使うのでやはりここは英断に踏み切るほかありませんでした。
結果7時間以上費やしましたが、やろうとした作業の半分も出来ず。3000ページ以上のbigサイトなので今日の感じだと一週間くらいかかりそうです。
原因はリンクファーム的なものかと思ったのですが、そうでもなさそうですし、被リンクの質も比較的いいほうですし、おそらく不自然にキーワードを詰め込みすぎたのが原因かもしれないのでそれを修正することにしました。なので大変な作業になっています。
でも、アフィリなんかで上位表示してるスパムサイトたちに比べたら全然たいしたことないんですがねー・・
もしかしたらbigサイトはキーワードをせこせこ入れなくてもどっしり構えて被リンクだけあればいいのかも知れませんね。


今日のおまけ
キーワードの出現頻度がチェック出来ます
http://www.searchengineoptimization.jp/tools/keyword_density_analyzer.html
posted at 00:50
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:ヤフー圏外ランクアウト
2009年02月01日

危険なサイト

今日の作業

・ずっと空いていて勿体ないと思っていたxreaサーバーに作りかけだったメイド服の専門店(DS)を作成しアップしました。
(サテライトとして使います)

・別のDSサイトがなかなかアクセスが集まらないと思っていたらグーグルから警告?されていた。
というのも、サイト名で検索かけたら危険なサイトです。みたいな文章がでかでかと書いてあって、クリックしてもアクセスされないのだ。

原因はすぐにわかりました。リアルマーケットのドメインから独自ドメインに切り替えたのですがサイト上の内部リンクがすべてリアルマーケットのドメインのページになっていて検索エンジンからすれば「ん?なんかおかしいなこのサイト!?」ということになったのでしょう。

おかげで今日は3時間かけてサイト内のリンクをすべて張り替えました。サイトマップも作成しなおしUPしました。

そしたら表示されなくなりました。

直す前にサイトの外部リンクを調べたら120もあり内部リンクが逆に16しかない異常な状態でした。

というわけで今後のアクセスに期待します。


おまけ
指定したページにどれだけリンクが張ってあるかチェックするツール。
http://www.su-jine.com/sujine_seo_included_links.php
posted at 23:25
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:危険なサイト